2014年9月14日日曜日

人も犬も、蚊から身を守るには?

フェラリアのお薬は飲みましたか??


デング熱の襲来(?!)もあり、『防蚊』などのキーワードでこのブログにいらっしゃる方が増えています。

蚊の好き嫌いをまとめた記事がありましたので、さらに自分でまとめてみました。



■蚊に嫌われるためには…

蚊に刺されてから不快な思いをしないために。

(1)市販の虫よけスプレーや虫よけリング、蚊取り線香を使う。
(2)蚊が嫌がるレモンの香りのアロマスプレーを体にふきつける。
(3)汗はこまめに拭き取る。
(4)パーカーなどの羽織ものを着用して、肌の露出を減らす。
(5)蚊が繁殖する水まわりには近寄らない。(蚊は、ペットボトルのキャップ程の水分でも、充分産卵出来るようです)
(6)蚊は二酸化炭素を目印に近寄ってくるので、炭酸水を近くに置いておとりにする。



■蚊が好きな人はこんな人!

(1)暗い色の服を着ている人 
蚊は暗い色を好むので、黒や紺色などの暗い色の服を着ていると刺されやすくなります。 
また、日に焼けて肌の色が黒い人も蚊に刺されやすくなります。 
(2)体温が高い人 
蚊は温かいものに寄ってくる性質があるので、体温が高い人は刺されやすくなります。 
(3)お酒を飲む人 
蚊は、私たち人間が呼吸をするときに吐き出す二酸化炭素を目印にして近寄ってきます。 
飲酒をすると、アルコールを分解する過程で二酸化炭素を吐き出す量が増えるうえに、 
呼吸数も増えます。そうすると、蚊に狙われやすくなります。 
(4)肌の露出が多い人 
当たり前ですが、屋外で過ごすときに「暑いから」「開放的な気持ちになるから」といって 
肌の露出が多くなると、それだけ蚊に狙われる部分が増えます。 
(5)ストレスを抱えていない人 
蚊は人間がストレスを感じたときに出す物質を嫌います。 
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130712/Biranger_74334.html



だそうです。

うーん、飼い主の人間もそうですが、わんちゃんにも当てはまりますねー。
わんちゃんは基本人間より体温が高いですし、黒や茶色などの体毛のわんちゃんなら、色の濃い服を着ているようなもの。

だいぶ涼しくなりましたが、まだ気を抜けません!

お手持ちのタンクトップやTシャツに、犬用虫除けスプレーを振りかけて着せるのもいいですよ!


皮膚疾患のあるわんちゃんに虫除けスプレーって、抵抗ありますよね??
うちのブヒブヒたちも皮膚が強くはないので、服の上からかけています。

他にもシールタイプの虫除けグッズもあるので、それを犬の服に貼っていらっしゃる方もお見かけします。

直接わんちゃんに振りかけることに抵抗がある方にオススメな方法です!

少しでもお役に立てれば…
来月もフェラリアのお薬をお忘れなく!




07martは、ご購入3点まで、メール便送料無料!
(一部除外品有り)
犬,犬の服,通販,人気,安い,ハロウィン,クリスマス,秋,冬,防寒,大型犬,中型犬,京都,



07mart(ゼロナナマート) 
小型犬サイズ(胴回り〜44cm)のページ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/07mart-dogwear-acc/beaeb7bfb8.html

中型犬サイズ(胴回り45cm〜)のページ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/07mart-dogwear-acc/c3e6b7bfb8.html

大型犬サイズ(胴回り60cm〜)のページ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/07mart-dogwear-acc/c2e7b7bfb8.html

当店はネットショップのみで販売しております♪
上のリンクよりどうぞお越し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

07mart

07mart